かるがも保育園のブログ

9月18日 そらぐみ

 

今日は食育の日

その前に柔軟体操と運動遊びを行いました!

2枚目の写真の「4の字の前屈」がとってもきついんです!(笑)

是非、お家でもやってみてください!!!体があまり柔らかくない方にはおすすめです☆彡

 

運動遊びでは、ケンステップを使ったくまさん歩きに動きとマットの前周りをしました。くまさん歩きをしたまま前回りをすることで、自然と頭が下がりお尻が上がる体勢になります。

最近、腹筋や全身の筋力があがってきてマットの前回りの最後に手をつかずに立ち上がる事ができるようになっている人が増えてきました

2つ目の運動遊びは、2つのマットをくまさん歩きで渡るゲームです。

途中、間があるのでその間に落ちないように考えながら歩きました!

お手本をしただけで顔が赤くなるぐらい大人もきつい動きです

さすが子ども達。楽しく取り組んでいました!マット運動がどんどん上手になっています!

 

運動遊びが終わった後に、少しだけはなぐみさんの組体操を見学させてもらいました

真剣に見ています。

来年は君たちの番だね

 

今月の食育は、お月見団子作りです!昨年は実際に食べられるお団子を作りましたが、今年は小麦粉粘土で飾る用のお団子作りになりました

給食のT先生のお話を聞きます。

 

作り方とお手本の大きさを見てから、早速自分達でお団子を作っていきました!

各グループで友達と協力しながら積み重ねていきます

 

できた!!!!

 

とても立派なお月見団子が完成しました!

食べられないお団子ですが、なんだか美味しそうに見えます、、、

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です