8月28日 そらぐみ
朝の出来事。つきぐみのSくんが1歳のお誕生日ということで、はな・そらの部屋に遊びにきてくれました
はな・そらさんに囲まれるSくん。
360度、あちこちの方向から「おめでとう~」「Sくん~可愛い~」の声が飛び交う中、Sくんのお兄ちゃんであるはなぐみのRくんは、少し遠目から微笑んで見守っていました
さて、今日はそらぐみになって初めての書き方教室がありました!コロナウイルス感染防止のため4月~7月の書き方教室が中止となっていました。
みんなが待ちに待っていた書き方教室です
子どもたちには事前に書き方教室で何があるか、書き方教室の先生のお名前などを教えていました!
K先生が来ると、「K先生来た~」と目をキラキラ輝かせて大喜びの子ども達!!!
見て下さい!かっこいいそらぐみさん!☆
そらぐみさんの書き方教室は、「文字の遊び」と言って、文字の形や意味などを楽しく学んで、覚えていきます!
K先生のお話を聞く時や、文字を書く時の姿勢などたくさん教えてもらいました。子ども達はとても集中して話を聞くことができていましたよ
第一回目は、「山」の漢字と象形文字を筆と絵の具で書きました。
象形文字とは、4000年前に出来た漢字の元となる文字です。子ども達は「4000年前」というワードにとてもいいリアクションで驚いていました(笑)
K先生のお手本を見ます。
次はみんなの番。筆に絵の具を取り、書き順を声に出しながら書いてきます。
初めて書いた象形文字の画数は、「4」!!!!
集中して書く子ども達の表情は、かっこ良くて可愛かったです
象形文字の次は、漢字の「山」を書きました!1人1人個性が出ていて、見るととっても面白いです
書き方教室の最後は、心を落ち着かせる体操を行います。
初めての書き方教室はどうだったかな?お家で子ども達に聞いてみてくださいね!
その後は、園庭に出て書き方教室で使ったパレットやバケツをみんなで協力して洗ってから遊びました
コメントを残す