かるがも保育園のブログ

8月7日 はなぐみ

今日は運動三昧の1日でした!

まずは柔軟体操。

新しい前屈も行いました。

両足の裏を合わせた状態での前屈。

片方の足を伸ばし、伸ばした方の膝の上にもう片方の足を乗せて行う、4の字での前屈。

何のために柔軟体操をするのか・・・と聞くと、ちゃんと先生が話したことを覚えていてくれました

「からだをやわらかくする!」「つよいからだにする!」「けがせんため!」

意識することも大切ですね

色んな柔軟体操を取り入れていきたいと思います

 

柔軟体操の後は、組体操の2人技、3人技の練習もしました!

 

そしてその後は運動遊び。

まず久しぶりの平均台!

最初は低いところで、平均台の裏側(丸くなっている方)でやってみました

しっかりバランスをとって歩けていましたよ

少しずつレベルアップしていきました!

次は少し上り坂になっているバージョン。

最後はさらに上り坂になっているバージョン。

後半になるにつれ、歩き方が慎重になる子ども達。

でもとってもバランス感覚が良くて、上手に進んでいました

まだまだ難しい事にもチャレンジできそうです

開脚前転も回数を重ねるごとに上手になっていますよ

最後は鉄棒を行いました。

写真はないのですが前回り、逆上がりを行いました

みんなのやる気が溢れています

 

たくさん体を動かして、給食のカレーもたくさん食べました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です