かるがも保育園のブログ

8月6日 はなぐみ

今日は、朝の運動で柔軟体操のみを行いました。

昨日と同じく「柔軟体操は、体を柔らかくして、強い体をつくるんだよ」とお話をしてから始めました

そして伸びている部分を意識できるように、どこが痛かったかを聞いたりもしました。

「少し痛いぐらいが頑張っている証拠で!」と言うと、

「ここがいて―!」「ここもいてー!」と痛いところアピールが始まりました(笑)

 

継続は力なり!これからも柔軟体操は卒園まで続けていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

朝の運動の途中で避難訓練がありました。

今日は火災を想定した避難訓練。

放送が聞こえるとすぐに口を手で覆っている子ども達。さすが!

そして今日は消火器の使い方を教えてもらいました。

G先生がやってみます。みんな、じーっと見ています

使い方は覚えても、子どもは消火器を触ってはいけないという約束をしました。遊び半分で触ったりしたら、思わぬ事故につながるかもしれません。

特にはなぐみさんは来年小学生になります。小学校にも消火器を置いていると思います。

絶対に触らないんだよ、と約束しました

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練の後はプールに入りました!!

みんなでグルグル回って洗濯機

そしてチョキでストローを挟んで拾っていきます

シュールですが、子ども達は楽しみながら集中して遊んでいます

 

次はワニさん歩き、先生のトンネル付きです!

顔を浸けられる子が多くてびっくりします

最初のプールの時より顔を多く浸けられるようになったり、長く浸けられるようになった子も多いです

それぞれの目標に向かって頑張っていけたら良いと思います

最後は少し自由時間。

水に潜りながら、プールの外側を回っている子が多かったです

 

 

 

 

 

 

 

見学希望の2人は粘土をして過ごしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です