かるがも保育園のブログ

5月19日 そらぐみ

昨日の大雨が嘘のようにいいお天気になりましたね!

今日は食育の日で、さつまいもの苗植えとラディッシュの収穫をしました

朝の体操の様子です

体幹の体操は、はなぐみさんと見合いっこをしました!

はなぐみさんみたいにかっこよくバランスとれるかな?

できた~!!!

はなぐみさんの厳しいチェックが飛んできます。見られると緊張するな~!

体操をして体もほぐれたところで、畑に出発です!

さつまいもの苗植えの前に、夏野菜の生長を観察しました。そらぐみさんが植えたトマトがすくすく大きくなっていましたよ

ぐんぐん大きくなっている夏野菜の生長に子ども達も先生達も感動しました!

給食のT先生のお話をしっかり聞いて、さつまいもの苗植えをします。

いつもの苗植えとは違う植え方を知り、丁寧に土を掘ったり苗に土を優しくかけてあげていました

植え終わると、「大きくなあれ!」「美味しいくなあれ!」「甘くなあれ!」「しっとりになあれ!」とさつまいもの苗にたくさん声をかけてあげました

収穫まで待ち遠しいです!

ラディッシュの収穫もしました!

大きいものから小さなものまで、たくさん収穫することができました

収穫したラディッシュは、給食で出てくるそうです

「あ!!!Tくんの背中にてんとう虫!」

「動かんでよ!じーっとしててね!」

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です