かるがも保育園のブログ

4月30日 そらぐみ

今日は鯉のぼり製作の続きをしました!

すでにうろこと目が終わっている人は粘土遊びを楽しみました

お休みをしていた人は先生と一緒に製作を進めます!

ハサミを正しく持ち、うろこの形になるように丁寧に切っていきます。集中していましたよ

一方、粘土を楽しんでいるそらぐみさんはパン屋さんが流行っていました

お休みをしていた人も、みんなと同じところまで製作を進めることができたので全員で次の製作に取り掛かることに!!

ジャンボ折り紙を使って、「かぶと」を折りました

まずは、自分の好きな色の折り紙を選びます。先生に呼ばれた人から選んでいきました!先生が思っていたよりも子ども達は折り紙を目の前にすると即決!!!

「この色にする~!」とすぐに選び終え自分の席に座っていました

早速みんなで折ります。先生のお手本を見ながら自分の力で折り進めることができましたよ!

分からない時は、近くにいるお友達に「これできる?」と聞く人もいました!頼まれたお友達も快く「いいよ!貸してみ!」と丁寧に折り方を教えてあげていました!

完成したかぶとは鯉のぼりと一緒に端午の節句の製作として5月の連休明けに持ち帰りになりますので、是非子ども達と一緒に見て下さいね

製作を頑張った後は、園庭に出ました今日も暑くなりましたね!

みんなでお片付けをした後に、遠くにいたクレーン車をすべり台の上から見ました!

「大きいな~!!!かっこいい!!!」

火曜日のお昼寝の時間。ふと見ると、、、。

Tくんの腕枕ですやすや眠るAくんが可愛いかったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です