かるがも保育園のブログ

4月15日 ゆきぐみ

今日は進級式をしました。コロナの影響でクラス単位での進級式になりました。

「黄色の帽子から紫の帽子になったね~」と実際に帽子を見せながら、子どもたちなりに分かるように話をすると、紫の帽子を見てにっこにこになるゆきぐみの子どもたち

「〇〇ちゃんのー!」と、薄紫色に馴染んできてくれたようです

”進級おめでとう”のメダルを、一人ずつ名前を呼んで首にかけていきました。

まずマークを見せてから顔写真の方を向けると、自分のマークににこっと嬉しそうな笑顔を見せる子どもたちがとっても可愛かったですよ

「〇〇くんのー!」と、少しずつですが他のお友だちのマークを覚えてきた姿も

進級式の後は、大きな型はめパズルに挑戦しました!

外側と、動物さんなどの形を合わせてペタっ!

形が合わない時にくるっと向きを変えるのが少し難しそうでしたが、みんな楽しそうに好きな動物を選んで合わせていっていましたよ

待ち方も上手でしょ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です