かるがも保育園のブログ

4月13日 つきぐみ

週明けの月曜日☆今日は3名のお友達が登園してきました^^

つきゆき保育室は3つのエリアに分かれていて、入り口から入ったところが共有エリア。そこから右の広いところがゆきぐみエリアで、左の区切られたスペースがつきぐみエリアです♪

入園初日にいきなりつきぐみエリアに移動するとびっくりして?泣いた子ども達・・!なので、その後から先週までは共有エリアで過ごしていたのですが、今日からつきぐみエリアで過ごすことにしてみました。

とはいっても給食もおやつもつきぐみエリアなので大丈夫かな、と思っていたら・・・

NoちゃんHくん余裕で大丈夫でした!!^^

Sくんは最初はちょっとうるうるしたけれど・・結局、自分で這って玩具を見つけて楽しくすごしました!

 

それから今日、つきぐみエリアでは、テーブルを出しておきました♪つかまり歩きが大好きなNoちゃんとHくん。いつも壁つたいに立つので、目に映る景色も、壁→ロッカー→壁。の状態。その景色も面白くないとは言いませんが(笑)

テーブルをつたえば、お互いの顔も見えるし、テーブルの上に置いた玩具でも遊べるので、そういうふうに設置したところ、いちだんと喜んで歩き、ゆきぐみさんから聞こえてくる歌に合わせて横揺れでリズムを取ったりとまたふたりの新たな1面が見られました*^^*

 

それからハイハイの強化?です(笑) マットで坂道を作りました!早速挑戦するHくんとNoちゃん!だけど、この坂、ふたりにとってはかなり腕力が要るみたいで、自力で登頂することは今日は出来ませんでした・・!!

↓手を添えて、ここまでできました!

園内探検は、Sくんおんぶで出発です☆風が冷たかったし、鼻水が出ているお友だちも多いので、長い時間は歩きませんでしたが、このときばかりはみんな真剣な顔で色々なクラス見つめています!

(このときのSくんの写真が撮れていなくて・・残念です!すみません!)

はなぐみさんにお邪魔したとき。Sくんのお兄ちゃんのRくんに「ほら、Kちゃん(小学生の兄)が居るよ!」と冗談を言うと、「え、どこ?」とまずは自分の目で確かめてから、「それはKちゃん(兄)じゃなくてSくん(弟)やん」と私共の誤りをピシっと正してから自分の製作に戻りました。真面目!(笑)

ご機嫌のSくん♪

出入り口とびらの丸い窓を覗くNoちゃん^^

向こう側からみたら、こんな感じ*^^*

これのしばらく後、また覗いていたので、こそっと向こう側にまわって「ばあ!」と覗き返したら、ビクッ!!!と飛び上がっていました・・!Noちゃんは笑っていたけれど、こんなちいさい子を驚かせてしまって後悔の嵐です^^;

給食☆

今日はNoちゃんもHくんも完食でおかわりまでしました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です