かるがも保育園のブログ

3月24日 つきぐみ

今日もいい天気ですね!子どもたちも、負けないくらいに元気です。私用休みのお友だちが1人いたので、11人のお友だちと楽しく過ごしました。

今日は、みんなの大好きなスカーフシフォンで始まりました(*^-^*)

スカーフシフォンの入った箱を出すと、先生の手元を見つめて勢いよく集まってきた子どもたち。

手に取るとすぐに、いないいいないばぁ!

見て見て、私もいないいないばあっ!

私も!

私も!私も・・・!みんな並んで、いないいないばあっ!

大きなスカーフシフォンをユラユラ揺らすと、集まってきて、みんなで一緒にいないいいない。

スカーフシフォンをお布団にしてゴロリン

ここでも、またまた、私も!

私だって!

ねぇ、ねぇ、Sちゃんもしようよ!

1歳児は、模倣の天才!という言葉があります。0歳児のつきぐみさんが、しっかりと1歳児に成長しているなぁとしみじみする春です

絵本の読み聞かせもしました。

いつものようにどれにしようかな?と歌いながら選びました。

 

恵比寿さんは、『ちいさなはこ』 を選んでくれました。

Aちゃんは、いやだいやだと、ひっくり返ってしまいました。

『だるまさんが』がよかった・・・と、お話してくれました。

『だるまさんが』を読んでもいいかな?とみんなに話すと、Sちゃんが、いやだいやだ!と手を振り、首を振り、悲しそうな顔になってしまいました。

ふたつとも読もうねと話すと、みんな喜んでくれました

大好きな絵本をみんなで楽しんだ後は、風船遊びです。大きな風船、小さな風船、を元気いっぱい追いかけかけました

今日も、友だちと一緒に体を動かして触れ合って声をたくさん出して、元気よく遊びました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です