かるがも保育園のブログ

2月21日 そらぐみ

今日は書き方教室がありました!

みんな大好き体操からします「いーち、にー」とみんなで声を揃えて数えながら、肩周りのストレッチや脳のストレッチをしました!

今日は、書き方の鉛筆は使わずに絵の具と筆を使って真っ白な画用紙に文字を書きました。

まずは、「筆」の象形文字です!

何気なく使っている漢字の象形文字など大人でも知らない形ばかりで、毎回子どもたちと一緒に「これなに?」と先生も考えさせられます!

これなんだ!とK先生に尋ねられた子どもたちから出た答えは「掃除する時に使うほうき!」「足!」など、たくさん思いついたことを言っていました!どれもハズレ

筆の象形文字は、筆を持っている人を表しているそうです。

K先生のお手本を見ながら一緒に書きました!とても集中していましたよ!

筆の次に書いたものは、「旅」の象形文字です!

絵の具を3色(ピンク 青 黄緑)用意したのですが、文字を書いていくうちに色がどんどん変わっていきました。

なんと最後に、「筆」を漢字そのままで書きました!

画用紙いっぱいに大きく「筆」を書いている人もいれば、慎重に真ん中に小さく書いていく人など様々な「筆」の文字が完成しました!!

この素晴らしい出来栄えに、K先生もY先生も驚きました

園庭で、元気に遊びましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です