かるがも保育園のブログ

2月17日 そらぐみ

今日はとても冷え込みましたね!子どもたちも「寒い~!」と肩を縮こませていました

今日の合奏練習は全員集中をしていました。元の音をよく聞きながら心の中でリズムを感じて演奏をする姿が見られました!

大太鼓の音も、小太鼓の音もずれることがほとんどなくなっていました!土日のお休みで、練習ししていたんじゃないのか!?と思うぐらい、まとまりのある演奏に子どもたちの成長を感じました!

自分の担当ではない楽器のことも、気に掛ける人もでてきました。「〇ちゃん、そこは鳴らさないよ!」と隣の人にそっと教えてあげていました

合奏練習のあとは、体操教室に行っているほしぐみさんのお部屋を借りて、リズムの練習をしました!踊りは完璧に覚えているので、あとは隊形移動をみんなで協力して行えるかです!

ダンスの練習で身体が温まったところで、そらぐみの体操教室の番がきました。今回の体操教室は園庭で行いましたよ!

2月生まれのSくん(昨日誕生日でした)が、体操の先生と一緒にみんなの前で、準備体操の掛け声をしてくれました!

縄跳を使って、タイミングを感じながら大縄跳びを跳ぶ運動遊びや、実際に1人ずつ数を数えながら大縄跳びを跳んでいく運動遊びもありました。

ジャンプをするだけではなく、タイミングを合わせて跳ぶのでリズム感も養われますね!大縄が地面にあたる「ばん ばん」と言う音をしっかり耳で聞きながら、跳ぶタイミングを感じていました。

今日の大縄跳びの最高記録は、Mちゃんの27回でした!!!この記録を超す人は現れるのでしょうか

 

跳んでいるのが伝わりますよね!ほとんど、子ども達の顔がぶれています!(笑)

最後に、大縄跳びを踏んだらダメゲームをしました。子どもたちは、体操の先生とY先生が持つ大縄から逃げ続けます。下にある縄は跳んだり飛び越えたりして、踏まないようにします。上にきた縄は、しゃがんで当たらないようにします。子どもたちは「きゃー!当たるー!」と必死に逃げていました!

ゲームが終わった頃には、みんな頬っぺがピンク色に

寒い時に、お部屋で過ごすばかりにならずに外で体をたくさん動かすことで、健康な体作りにつながりますね!

リズムの練習の時のSくん(笑)女の子の練習を見ている時に、変顔をしていたようでS先生が「Sくん、こっち見て!」と言うと、この表情、、、。

変顔のプロ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です