かるがも保育園のブログ

2月14日 そらぐみ

今日は昨日の発表会リハーサルの良かった所やできなかったなと思った所をみんなで確認をして、合奏の練習をはなぐみさんと行いました。

リハーサル前まで、合奏のテンポが元の曲より速くなってしまい、遅く弾く事を意識していた子どもたちでしたが、その意識が強すぎたのか元の曲よりも遅くなってしまうことが増えてきました。1番はテンポ通りにいくものの、2番でぐちゃぐちゃになってしまったり、1・2番どちらとも遅くなってしまったりと、色々と改善点が出てきました。

1回の練習が終わるごとに、今の演奏がどうだったのか子ども達に尋ねてみると、はなぐみさんは「2番が遅くなってしまっていた。」「みんなに合わせて弾く事ができなかった。」など、自分の演奏を振り返りながら具体的な反省点をあげていました。一方、そらぐみさんは「楽しかった!」「少しドキドキした!」など、感想を述べていました。その子ども達の純粋な言葉に、年齢の違いを感じますし、そらぐみさんには、はなぐみさんのように自分の楽器の音をもっと耳で聞いて、練習に取り組んでほしいなと思います!

大太鼓のSくん、小太鼓のSくんは、楽器の音が目立つので練習中にこの2人のテンポがずれてくると周りの人のテンポもずれてきてしまいます。しかし責任重大な楽器を担当している2人は、今日の練習で急成長しました。周りの楽器の音ももちろん聞きながら、元の音もしっかり聞きながらテンポに合わせて演奏をすることができてきました!!!テンポが合っている時は、嬉しそうに先生と目を合わせてくれるS君たち本番でも、自信を持って演奏できるようになると良いです!!!

 

合奏が「楽しい」と感じていることはとても良いことだと思います!楽しく演奏をしながら、みんなの音がひとつになるように集中して演奏をすることができるように、本番までの練習に取り組んでいきます!

さて、今日はバレンタインデー

朝から、「クッキーを作るんだ~!」「パパにあげるんだ~!」と色々なお話を聞かせてくれた人もいました!Y先生が、バレンタインデーの再現をSくんに手伝ってもらってやって見せると、「恥ずかしい!!!(笑)」「きゃ~!」となぜか照れだす子どもたちでした(笑)Sくん、再現手伝ってくれてありがとう

みんなで、大好きな気持ちを表すハートを手形で作り赤色の画用紙にとりました!子ども達の小さな手でできたハートはとっても可愛いです!!!

手形のハートの周りには、子どもたちが自分で切ったハートの折り紙が貼ってあります。製作を持ち帰りますので、是非見て下さいね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です