かるがも保育園のブログ

2月14日 はなぐみ

※本日も写真がありません。すみません。

 

今日は最初に合奏の練習をしました!昨日のリハーサルで、会場で失敗をしてしまったひとつが合奏でした^^;

途中から音がずれて、その後どんどんずれていって、先生が指揮をしながら久しぶりに「音をよく聞いて!」とくちを挟みました^^; しかし本番であんな大声でくちをはさむわけにはいきません(笑)なので、音をよく聞く練習をしました。今日は数回合わせましたが、なぜかすべてずれました; みんなに聞くと、「2番がずれた」「ずれたのは分かっていたけど戻し方が分からない」と。確かに、先生がずれたことに気付いた場所とみんなが自分たちで気付いた場所が一致していました。みんなも、気付いていたけど、全体の音がそれで流れている以上ひとりだけ戻すことは難しかったよう。みんなの意見に納得です。全員で困りました^^; もう、回数を重ねていくしかないですね!

ピアニカをしまうとき。Hyくんが「ぼく決めた!」と。「今日、ピアニカ持って帰って練習してくる!」と。「今日持って帰っていい?また持ってくるけん」とお願いしてくるHyくんに「いいよいいよ^^」と返事をしたら、他にも持ち帰りたいと言うお友だち続出! 帰りに本人が覚えていたら持ち帰ると思いますので、月曜には忘れずに持ってくるようどうぞよろしくお願いいたします!

 

それから、昨日のリハーサルで、先生方と話して、よかったところと、あとちょっとの所がはっきりとわかったので、それをみんなに発表しました。良かったところトップ3を発表するとその第3位に合奏が入っていたのでみんなは驚いていました(笑)「え~ずれてたよね?」「それなのに??」と、不思議がる質問とは裏腹に、顔はデレデレしていました(笑) 「きっと、全員が難しい楽器に挑戦しているから、見ている人には頑張りが伝わったんだよ!」と言うと、「それなら成功したところを聞いてもらわんと!」と頼もしい発言も飛び出しました^^

 

2位と1位は両方とも劇でした^^ 長いセリフを覚えていたことや、黒子の仕事の素早さが評価された形です^^これはみんな納得!「あぁ、やっぱりな、よくできたもん」と(笑)

 

そしていよいよ、頑張るところベスト3です。簡単に言うと、”踊り系”が・・・^^;

左右が揃わない、上下が揃わない、リズムが合わない部分がとっても目立ってしまい、出来たと自負していた本人たちの手応えとは裏腹に、見ている方は「あぁ・・・惜しい・・!!!!」の連続でした^^;

えぇ~ほんとに~?と言うので、「ビデオ観る?」と問うと、「見らん!」と即答(笑) いいえ、よかったらぜひ観てください^^;

その後は「踊りの練習からせんと」と言い出し、お部屋半分に仕切った狭いスペースで部分的に練習すると、その後自分で歌いながら自主練をはじめ、よほど悔しかったのか「上手く出来たらあのベスト3のやつ消してよ」とホワイトボードを指さして言っていました^^

あと2週間、がんばれ!!

 

◆◆

先日、段ボールでくりぬいた♥型を「好きなひとにあげる」と●くん。相手を聞くと、〇ちゃん。微笑ましくみていたのですが、そういえば〇ちゃんはずっとまえに■くんと婚約していました。その日のおやつタイムに、〇ちゃんを挟んで両隣に●くんと■くん。 さらに△ちゃんが「どっちと結婚するん」と質問しているではありませんか。

こじれはじめています・・。

私はそれも可愛いと思い、昨日また隣同士で座っていた●くんと○ちゃんに「仲がいいのね♥」と声を掛けると、慌てる●くん「そ、そんなんじゃねーわ」と。←可愛すぎる!!!!

茶化してはいけない大切な想いだと察しました*^^* ごめんなさい、今後はそっと見守ります♥

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です