かるがも保育園のブログ

1月16日 はなぐみ

今日は公民館練習の予定でしたが、変更があり保育園で過ごしました。(別日に振り替える予定です。分かり次第、お知らせします)

まずはピアニカをしました!

数日前、全員で通して弾いてみたときのぐちゃぐちゃな出来栄えに、あの時はあからさまに失笑していた子ども達でしたが(笑)、昨日通したときに、微妙に曲に聞こえた・・・?????そんな小さな小さな成功体験を経て・・

今日の準備は素早かったです^^ わかりやすいみんなです*^^*

昨日に引き続き、全体を通してから、個人での練習です。個人での練習では、先生が「今日は〇〇さん」とひとりだけ指名して、その子につきっきりの練習をします。他の人は自分で頑張ります。

昨日はMくんとRくんでした。ふたりは、その時間だけでワンフレーズをマスターしました☆彡 そんな二人のレベルアップを紹介したので、今日は「わたし!」「ぼく!」と立候補が多発しました^^

結局、今日はYくんに。しかしYくん。練習時間の少なさのわりに、すべて覚えており、しかも5本指で弾くと言うすばらしさを見せてくれました!マンツーマン不要!!(笑)

すぐに終わったので、隣にいたKくんへ。Kくんも、今日でワンフレーズクリアしましたよ^^

ピアニカは、かなり疲れるので(息を吹きっぱなしなので)、「ちょっと休憩しましょう」と言うと、「休憩中っちなにしてもいいん?弾くとか」と言うので、いいよ!と答えたらほとんどの子ども達が個人練習を続行していました!

ちょっとだけ、自信が頭をのぞかせると、それを足掛かりにどんどん意欲が湧き出る子ども達。運動会のときもそうでしたが、はなぐみさんのすごくいいところだと思います*^^*

それから戸外であそびました^^

長縄は写真がないのですが(先生必死に縄を回していたので)、全員チャレンジしましたよ!ゆうびんやさん、ちょっと難しいけど頑張っています!

遊びはじめたらわ~~~~っと駆けていって、かどに集合していました(笑)

部屋に戻るとそらぐみさんがまだ練習をしていたので、テラスでポケモンクイズ♪

ミューツーを、「進化前はミュウでした」と紹介すると、「違うよ!!!!!」「ミューツーは伝説のポケモンやけん進化とかないんで!!!!!!!!!!!!!!!!!」「ワーワー!!!!」「!!!ワーワー!!!!」と大クレームが起きました(笑)

子ども達のホームに果敢に挑んだM先生は赤っ恥をかきました(笑)

 

◆◆◆

さて、女の子たちは、空き時間や好きな遊びの時間になると、子ども達だけで劇ごっこをはじめます*^^*

昨日の夕方も^^

そして今朝も^^!

なんと、自分の役とは違う役をやっています^^! よく覚えているなと感心します!!*^^*

みんなのシナリオは、もうボロボロです♥ 何度も何度も修理して使っています^^

発表会、とっても楽しんで取り組めていて、よかったです♪

 

Hyくんが作った、「薔薇のお風呂」*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です