かるがも保育園のブログ

1月9日 そらぐみ

みんなが楽しみにしていた凧揚げ大会の日でした良いお天気にも恵まれて、絶好の凧揚げ日和でしたね!

いつも散歩で行く公園ではなく、今日は大在浜公園に行きました!大在浜公園は、グランドがとても広く、凧をあげても引っかかってしまう木などが少ないです!(凧揚げにおすすめの公園です☆)

久しぶりに歩いて公園へ行くので、子ども達はとても嬉しそうでした

公園へ向かう途中の子ども達の会話がとても可愛かったです!

Rくん「お菓子買ってもらった!」Kくん「なんのお菓子?」Rくん「ピカチュウのシールがはいっちょんやつ!」Kくん「あ~あれね!好きなお菓子一緒やん!Rくん一緒で嬉しい?」Rくん「めっちゃ嬉しい!!」

なんて可愛いらしい会話なのでしょう

公園に到着してから、凧揚げのやり方とお約束をしてからまずは2人1組になって凧揚げをしました。1人は走って凧揚げをする人。もう1人は凧を上の方で手に持って「3,2,1」と手を離してあげる人。凧があがりやすくなります!

丁度、風もいい感じに吹いてくれていたので2人1組でたくさん凧揚げをすることができました!

「見て~!!!とんでる!!」

凧の骨が細い木でできたものなので、風の強さなどで折れてしまう人も、、、。S先生が修理してくれました!!!

2人1組で凧揚げをしたあとは、1人1つ持って凧揚げをしました!1人で出来ない人は、先生にお手伝いをしてもらいながら揚げることができました

しばらく経つと、凧糸がお友達のものと絡まってしまい先生レスキュー隊の出動が多々ありましたが、広い公園をたくさん走って思う存分凧揚げを楽しんだ子ども達でした

お家に持ち帰りますので、是非公園などで凧揚げを楽しんでみて下さいY先生も少しやってみましたが、とても楽しかったです!体もたくさん動かすので、1回凧揚げをするだけで、息があがってしまいました(笑)連続で凧揚げに挑戦する子ども達の体力は本当に無限ですね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です