かるがも保育園のブログ

11月24日 つきぐみ

今日はあいにくのお天気・・

こんな日はお部屋でゆったり過ごしましょう(*^^*)

少し久々のボール用トンネルを出しました。

少し前まであまり興味を持っていなかったようなお友だちも、ボールが転がる様子に興味を持って、自分もやろうとチャレンジしたり穴をのぞいたりしていました

その後は朝のお集まり。

先生が読む絵本を見つめる真剣なまなざしがステキです

“どんぐりころころ”のお歌の中の♪どじょうが出てきて~♪の部分で、両掌を合わせてにょろにょろ~が上手なAちゃん

お名前を呼ばれて嬉しそうな笑顔で手を挙げてくれたRちゃん

雨模様もなんのその!のつきぐみさんです

その後は運動会のリズムでの衣装の最終チェックをしました。

ちょっと写真は・・秘密です( *´艸`)

 

最近心の成長とともに、つきぐみさんの中でも場所や物の取り合いが見られるようになってきました。

『ぼくの(わたしの)だよ!』、『取らないで!』そんな思いが芽生え、でも言葉で伝えられない、どうしたらいいのかわからない。そんなもどかしい気持ちから叩いたり押したリ・・という行動が増えてきました。

先生たちはその都度いけない事だと真剣に伝えていきますが、一度始まるとすぐになくなるものでもないのが難しいところです

これから少し引っかきや噛みつきなどが出てくることがあるかもしれませんが、精いっぱい対応を続けていこうと思っています。

もし起こってしまった時はお家の方にお伝えしますので宜しくお願いしますm(__)m

また、爪でお友だちを傷つけることがないよう、とがらないように爪を切っておいてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です