かるがも保育園のブログ

10月23日 はなぐみ

今日は最後の大在公民館練習でした^^ 登園のご協力ありがとうございました!

最後の練習のメニューは、「開会式」「閉会式」そしてリズムと組体操の「入退場」でした!

式のことばはマイクを通して言いました。スピーカーから流れるみんなの声、可愛かったです^^それとは裏腹に、みんなは緊張した表情でしたよ!選手宣誓は、声を張れば手が曲がり、手を伸ばせば声が沈むというループにはまってしまった2人でしたが、それを指摘すると面白そうにニヤニヤ(笑)いい具合に肩の力が抜けています^^

そらぐみさんのバルーンの応援は、今日はステージの上から見ました^^ それだけで嬉しそうでした^^

たかいなぁ~と言いながら見ていたので、「お家の人たちはここから見る人もいるんだよ、よく見えるでしょ」と言うと「組体操も!?」「かけっこも!?」「パプリカも!?」とひととおり全部聞いてきました^^ 明らかにうきうきしています*^^*おうちのひとからの見え方も、知っておくのもいいですね!

帰りは雨だったらいいなとみんな。せっかく持ってきている傘やカッパの出番がないからです^^ 「着て歩きたいなぁ~」とニコニコしているのに、空には太陽の姿がうっすらと。

雨が降ると大変だけど、みんなはそうじゃないみたいです^^

帰りは道を渡る時にパトカーが停まってくれました^^マイクで「車に気を付けてくださいね~」「よく周りを見て歩いてくださいね~」としゃべってくれて、警察の方の優しさにほっこりしました^^子ども達もさぞかし喜んでいるかと思いきや、「車に気を付けてくださいね~」とモノマネを始めておりました・・・^^; 真似するだけじゃなくて気を付けてね!^^;

 

さて、本日の公民館での組体操。音楽はかけずに組手も組まずに立ち位置だけ笛で移動したのですが、信じられないくらい全然できなかった今日・・・!

みんなの目はあちこち見ていて、失敗したことも特に残念そうではなく。これはまずいと感じた先生。熱かったリハーサルから2週間。あのとき燃えに燃えていたせいか、今明らかに糸がゆるんでいるお友だちも・・

そこで、保育園で再度組体操の練習をしました。いつもはみんなの気持ちを優先させていたけれど、「今日は、先生の気持ちを言います。練習したほうがいいです。しましょう」「はいっ!」と体育会系のノリで始めたそれは、入場からピリッといきました!

入場して整列して、曲が始まるまでに顔を掻いたりおしりを掻いたりするひとが居たら、全員で門からやり直しです。入場して注意されてやりなおし、また入場して別の子が注意されてやりなおし、、、、こうやって5回くらい入場だけを繰り返すとさすがにみんなの表情にもぴりりと緊張感が生まれますよね^^;

そうしてやっと流れた曲に合わせて行う組体操は、とてもとても良い出来でした!!

みんなの気持ちが引き締まって、成功させようという気持ちが高まっていたんですね^^

あと2日しか練習時間がありません。ゆるく楽しく踊るパプリカと、気合を入れて作り上げた組体操。どちらも子どもたちの魅力をしっかりとお見せ出来たらいいなと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です