かるがも保育園のブログ

10月21日 はなぐみ

今日は、切戸公園で全体集会でした!

行き道でドラえもんの歌をうたう子ども達^^「お~となになると~忘れちゃうの~かな~♪」のフレーズが妙に刺さったM先生。あと半年で卒園。こんな風に頑張っていることも、手を繋いで歩いたお友だちのことも、忘れないでほしいなぁ~と、寂しくなりました。

さて、最後の全体集会^^ 特に、未満児のプラカード持ちのお友だちは今日が終えたらあとは本番です☆うしろを振り返りながら、一生懸命歩いていましたよ^^

開式の言葉はとても大きな声!選手宣誓は、あの小難しいセリフを完ぺきに覚えたふたりが、少しこわばった表情ではありますが必死に大きな声を出して言い切ることができました^^!すごい!

閉式の言葉は、開会式の最後にちょっと時間をもらって言わせてもらったため、「え、今?」とごもっともな戸惑いを見せつつも、状況を飲み込むと胸を張って言うことができました^^

 

退場したら次はかけっこの順に並びます^^

未満児さんを応援しようにも、縦に並んでいるので見えません。自然と地面であそびはじめるみんな。その姿を後ろから激写して「ブログにのせよ~」と言うと、「別にいいよ~ブログ見らんもん!」と(笑)

なので、「自分は見らんでも日本中の人は見れるんで~」と言うと「え~!」と目をきらきら。先生は調子に乗って「その気になれば総理大臣でも見れるんで~!」と言うとさらに多くのお友だちが「え~!!」と(笑)さらに調子に乗って「その気になればキムタクも見れるんで~!!」と言うと「だれそれ?」

知らないことが衝撃でした・・!(笑)

その後かけっこをして、保育園に戻り、組体操です。

組体操、月初に熱を入れすぎたせいか、ちょっと意欲が落ち着いているみんな(笑)「どうする?」と聞くと「でもさ、運動会まであと4回やろ?」「組体操がいちばんヤバイもんなぁ?」と今どきの単語をあやつり神妙な顔のRちゃん。そうだそうだとうなづくみんな。先生が「でも、疲れたやろ?」と問うと、否定しないみんな(笑)

結局、今週の練習スケジュールと運動会までの日数を伝え、「もし本番で失敗したとしても、それを残念がったり怒ったりする大人はひとりもいないと思うよ。でもみんなは悔しいよね?」と言うと、そこはうんうんとうなづいていました^^ そして「やっぱやったほうがいいわ」と(笑)

今日はそういう感じで組体操をしました^^ ところどころミスはありましたが、うまく出来ていましたよ!

今日は休日に挟まれた平日でしたし、すこし抑え気味にすごしましたが^^

週末はまたガッツリ気合を入れて、本番まで士気を高めていきます!

水曜日は大在公民館練習です。

8:20までに登園をお願いします。お忙しいと思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です