かるがも保育園のブログ

10月2日 そらぐみ

今日は、切戸公園に運動会練習をしに行きました!

雲行きが朝から悪く、雨が降りませんようにとお天気の神様にみんなでお願いをしながら歩きました

最初に、入場・退場の練習をしました。なんと、初めて並び順を間違えずに全員が並ぶことができました!!!

思わず1人で喜ぶ先生、、、。子ども達はいつも通り塩対応でした(笑)「自分を褒めて!拍手してあげよう!」というと、笑顔で自分を褒めたたえていました

入場・退場はかっこよく完璧にできるのですが、そらぐみさんが苦戦したのは、準備体操の時に「動きやすいように広がる」という動きです。

いつも、運動遊びの時の準備体操で広がる時は、自分で考えてあちこちに広がるのですが、運動会では全く広がり方が違います。列を乱さず真っ直ぐのまま、友だちに当たらない程度に後ろに下がりながら広がります。その「広がり方の違い」に苦戦していました。

1回目、見事にあちこちに広がりました。一度先生が広がり方の説明をしてから2回目、まだまだ列を保ったまま広がれません。最後にもう一度みんなで確認をしてから3回目、ようやく広がることができました!☆

最後にみんなで「後ろに下がる」と呪文のように言いながら覚えました

かけっこ練習では、いつも通り本気で最後まで諦めずに走りきっていました本番での子ども達の姿を楽しみにしていてくださいね!!

一度雨がすこーーーし降り出して、帰る準備までしたのですが出発をしようと思った途端、やみました!お天気の神様が見方してくれたのでしょうね

練習を頑張ったので、残りの時間はたっぷり秋ならではの生き物や植物に触れながら、体を動かして遊びました

ブランコの順番待ち。先生の足の間で待ちました

どんぐりを帽子にたくさん入れて、「お家の人にプレゼントする~!」と言っていたお友だちもいました

男の子達の「バッタ捕獲隊」

昨日の製作で作ったトンボ。本物のトンボがたくさんいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です