かるがも保育園のブログ

9月3日 はなぐみ

今日もお天気に恵まれましたね♪

はなぐみは、戸外遊びをしたい気持ちもあるけれど、せっかく覚えた組体操を忘れたくない!!と、みんなやる気満々で、初めは組体操をしました。

一人組体操は、一人ひとりの腕を伸ばすとか、腰を高く上げてキープするとか、それぞれの目標をもって真剣に取り組んでいました。

二人組体操では、互いにバランスを取ったり、身体を支え合ったりして、成功するよう共通の目標をもって取り組みました。

練習中なので完成度はまだまだですが、少しずつ自分の身体の使い方や力の加減を調節し、少しずつですが上手になってきています

子どもたちもそれが実感としてあるようで、充実感を持って真剣に取り組んでいましたよ

組体操の後は戸外遊びをしました。

昨日の続きをしよう!と、砂山を作り始める子と、鬼ごっこを始める子に分かれました。

トンネルに穴を開けて水を流したり、そこに続く川をどんどん繋げ、隣の川と合流させたり、、

みんなで協力して、砂場一面を使って大きな川や山を作りましたよ

鬼ごっこでは、”ばななおに”をしていました。捕まったときのポーズがとっても可愛かったですよ♪

ケイドロでは、今日も鬼をしていたⅬくんが、つかまった人たちを助けにきたYくんを必死で阻止していました

ルールを守れていない人がいたら、初めは先生~と言っていましたが、みんなに呼び掛けてみたら?と提案すると、自分たちで呼びかけて集まり、しっかり話し合っていましたよ頼もしい姿に成長が見られて嬉しかったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です