かるがも保育園のブログ

9月3日 そらぐみ

今日は、敬老の日のプレゼント製作をしました。

季節の果物の「ブドウ」と「マスカット」をフィンガーペンティングで作りました!まずは、みんなで絵の具を取りに収納庫に行きました!

「今日使う絵の具って、何色が必要?」と質問すると、「紫と黄緑!!!」と元気よく答えてくれました黄緑はあるけれど、紫色は絵の具を2色混ぜて作らなければいけません。「どうしようか、、、。紫色ないね。」と先生が言うと、子ども達は「ピンクと青混ぜたらかわいい紫色になるよ!」とキラキラした目で教えてくれました

そこで、収納庫から黄緑色とピンク色と青色の絵の具を取ってみんなでお部屋まで戻りました!お部屋まであと少しの所で、先生はひらめきました

「ねぇみんな。行進しながらお部屋に戻ろうか!」ということで、行進しながらみんなでお部屋に戻りました

先生のお手本を見てから、KくんとMちゃんに画用紙をひとり2枚ずつ配ってもらいました!そしてみんなでブドウとマスカットを描いていきました

色々な形のものができました!完成したものはお楽しみにしておきます

製作の次は、鉄棒をしました。久しぶりの鉄棒に子ども達は色々な表情をしていました(笑)

運動会に向けて、いつもの前回りに加えて(最後の決めポーズをかっこよくすること)と(自分の番が来て、先生の笛の合図が鳴ったら前回りをすること)をやってみました。

まずは先生の最後の決めポーズのお手本です。かっこ悪い決めポーズの例だけを3つ程、子ども達に見せました。かっこいい決めポーズは、それぞれ子ども達に考えてもらうためです。

早速、つばめから順番に練習しました!決めポーズをするところに印として緑色のリボンを貼りました。目印のところにピシっと立ってからかっこよく決めポーズ!

つばめの次は、前回りです!4月や5月の時は、先生の補助ありでくるんと回っていた人も、「先生、1人で回れる!!」と上手にくるんと回っていました

決めポーズもかっこよくできていました!

運動会までに、1人で上手に前回りができるように練習を引き続き頑張りたいと思います!!

その後は園庭に出てたくさん遊びました♪(写真がなくてごめんなさい

大きなお山を作ったり、ごっこ遊びをしたり、遊具であそんだりと好きな遊びを思いきり楽しみました!

最近、園庭に行く前や自由遊びの時に「〇〇くん、今日一緒に遊ぼう!」など、1つの遊びを一緒にしようと誘い合う姿が見られます。1人遊びから並行遊び・連合遊びへの変化から、子ども達の心の成長を感じられました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です