7月8日 はなぐみ
今週も雨が多そうですね。プールに入る機会を先生も子ども達もみんなで狙っているのですが、なかなかお天気が味方してくれません;;
今日は朝小雨が降っていたのが9時前にやんで、プールの準備をしようか迷ったのですが、気温も水温も低く・・・・断念しました。
残念そうな子ども達。でも、今週末のお泊り保育の前に風邪をひいたら・・と先生が言うと、すぐに「無理はやめちょこう」と言ってあっさりプールを諦めていました^^楽しみにしてくれていて、こちらも嬉しいです!
(そのお泊り保育も雨の可能性大なのですが:::::雨でも合羽を着てハーモニーランドで遊びます!)
さて、今日は室内で、身体の絵を描きました。もうすぐ始まるプールあそび。みんなの身体がどんなふうになっているか、から始まり、裸になって着替えるときに、身体には特に大切な場所があってお友だちのその場所を触ったり覗いたり笑ったりするのはよくない事だという話も、しました。
「おしり」「おっぱい」と先生が単語を発すると「ククク・・」と笑いをこらえる子ども達。だけど先生が真顔なので、笑う寸前で止めているみんなの顔が可愛かったです^^ すこしずつ、そういうこともきちんと教えていきたいと思っています。
それからいよいよ、身体を観察して描いてみました。最初に先生が、お友だちの頭や首を指でなぞってそのあと絵に描きました。動きを少しだけつけようと、今回は、片手は伸ばす、片手は曲げるというポーズにしました。
前に立っているYくんは恥ずかしがって「このポーズちょっといやだよ」と^^ 確かに、ちょっとバスガイドっぽかったです^^かわいかったのですが・・あとは想像で描きました^^
それから各自の取り組みです。スイスイ描き始めるお友だちと、どうしても進まないお友だちが居ます。今日は、進まないお友だちのそばについて、その子の身体を指でなぞりながら、「今ここを描いたよ」「次はここを描いてみて」とひとつひとつ話しながらすすめました^^
みんなは「こちょばいい(笑)」なんて言いながらも、今、自分が身体のどの部分を描いているのかわかると、次にどこに鉛筆を運べばいいかイメージしやすそうでした^^
いつもより、具体的なイメージで取り組めたようで、完成すると「ちょっとみて、これ。うまくない!?」と自画自賛のお友だちも居ましたよ!
それから室内遊び。
をしていたのですが、同じタイミングで製作を終えたそら組さんの方から「おそとにいきましょう」「イェーーーイ!!」という音声が聞こえて来て、うさぎのように耳をピーンと立てて動きを止めるはなぐみさん(笑)「そらさんはおそとにいくっちよ」とザワザワするので、急遽お外遊びに変更!
たのしそう^^
コメントを残す