かるがも保育園のブログ

6月27日 はなぐみ

今日は、最初にピアニカをしました!前回から2週間ほど空いてしまいました。その間、遊びの時間にもらった楽譜を弾いてどんどん上手になっているお友だちが数人いました^^

今日は久しぶりだったので、前回行った分の簡単な方をみんなで弾いてみました♪ それからひとりずつ、弾いてみると・・・なんと、遊びの時間に全然弾いていなかったお友だちも、結構上手でびっくりしました^^

弾いていたお友だちの手指や音を聞きながら遊んでいたんでしょうね^^ 集団生活の良い所が見えた気がしました^^

 

そのあとは運動あそびです。今日はマットを使って前転をしました。

ルールがありました。4人並んで、一番右の人が回ったら、左隣のひとが回り、順番に回って行ってまた一番右の人、というものです。

余裕です。見ているお友だちも簡単そうだと笑っていました。

 

難易度があがり、今度は回り終えたら自分の列のいちばん後ろに並びます。

後ろに並んでいるうちは、余裕です。はたから見ていれば次が誰だかよく分かるのですが、いざ自分が先頭に立つと、視界に入る周りの友だちがみんなそれぞれ違う動きをしています。

その中で自分はどう動けばいいのか、状況判断をするちからが必要となります。

最初は喜んで取り組んでいたのに、間違えが続くうちにだんだん顔がこわばってくる子ども達。次第に失敗が目立つようになり、ついには不安が顔に出てきたので・・・・

「ジャンプ10!」と声をかけてみんなで飛び跳ねました!^^

それから今度は間違えてもいいからとスタートすると、途中からバラバラになりつつも楽しくその時間を終えましたよ!

また、次回、リベンジです(笑)

 

この後は七夕飾りを作る予定でしたが変更して、どろんこ遊びへ!(どろんこ服を忘れたお友だちは、足だけ水遊びをしています)

それぞれロッカーから袋を出して準備をします。「パンツもシャツも脱いでよ、パンツが泥だらけになるよ」

今日の園庭は水たまりもあまり無く、曇っていて蒸し暑くて絶好のコンディション!ホースの水を撒き続けてだんだん水たまりが出来てきたので、そこで体ごと思いきり遊びました!今日は水道水なので水たまりダイブOKにしました!

 

お部屋でのまったりタイム。水筒も椅子に座って飲むほどのまったりさです^^

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です