かるがも保育園のブログ

6月27日 つきぐみ

 

 

今日は、7人のお友だちが元気に登園してくれましたとってもにぎやかです

長いお休みから復活したお友だちも、ニコニコで絵本を見たり、歌に合わせて体を揺らしたりして楽しんでいました。ノリノリで楽しむお友だちが、良いお手本になっているお陰でしょうね

昨日に続いて、『ちぎる』遊びを楽しみました。女の子たちは、力強くちぎることがとっても上手です(笑)指先で摘まんで引っ張ることが難しくて、ぐちゃぐちゃになる子もいます。そんな時は、まずは先生と紙の端と端を持って引っ張りっこ遊びをして、『ちぎる』『ちぎれる』を感じることをいっしょに楽しみます。

ちぎれた紙をひらひら、ふわふわさせると、とっても喜んでいました

その後は、昨日まだしたいよ~と泣かれてしまった クレパス遊びをリクエストに応えて(多分です・・・)しました。

お休みしていたお友だちも大喜びでトントン・・・グルグル・・・シュッシュッ・・・とたくさん描きました。

子どもの姿を見ているとしたいことってよく分かるなぁ~と0歳児の子どもたちから教えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です