かるがも保育園のブログ

6月12日 はなぐみ

今日は火災想定の避難訓練がありました!

みんなは、観劇の経験画を描いていました。「もう描くとこない~」と言いつつクレパスを握れば何か思いつくみたいで^^ 乾いた絵の具の上にクレパスはよく付きます^^

出来たお友だちから、今日は壁に貼りました^^

経験画?絵の具遊び!^^ こちらは全くくちを出していない今回の作品。出来上がって並べて貼ると、みんな全然違う仕上がりです^^ 「こうして見ると、○○くんはうまいなぁ~」との声^^ 子ども同士でよいところを見つけて観察するのも、またいいですね!

 

そのときです!!火災が発生しました!!

みんなは持つもの置いてくちを塞ぎ、いちもくさんに避難しました!!

 

避難訓練には慣れたもので、駐車場までの移動も余裕しゃくしゃく。その余裕をちょっと注意されつつ(笑)

「今日は上手ににげたけど、本当の火事のときは、絶対よそみするやろ~!」「せんわ!」「つきゆきのお部屋から火が出よんので?そっち見るやろ~!」「みらんわ・・」

それなら見てしまうかもしれないと思った方が数名いたもよう^^

訓練を終えてお部屋に戻ると、、、さっさと続きの作業に戻る子ども達^^

 

その後は枝豆の豆出しをしましたよ!

まめを出すときに誤って食べない事をお約束に^^ さすが、はなぐみさんは速いですね!

Rちゃんの手際のよさ!いつもお家でお手伝いをしているそうです!

ちいさな紙コップにたくさんの豆を出し、無事に終了!

あとはこの豆を先生のタッパーに移すべく並んだのですが、このとき、紙コップを落としてせっかくの豆を床にばらまいてしまった子がいました。 みんな顔色が変わり、落とした本人も、まるで無かったことにしようとしているかのように無心にそれを拾い集めていました。

誰ひとりふざけている人はいません。緊迫した現場。

なので・・笑ってはいけないので我慢しましたが、、散らばった豆を直視できないくらい、可笑し可愛くてたまりませんでした(笑)

一生懸命やっている時は、どんな姿でも可愛いですね*^^*

その後のピアニカは、いよいよ八分音符の登場です。ひとこと説明するとすぐに出来るようになった子ども達。なので、新しい楽譜を渡しました^^ タイトルは書いていません。弾いてみて初めて分かります!今日は誰も正解にたどり着けませんでした☆

 

お昼寝開始から数分で、「歯が抜けた!!」とRくん。先生たちが一斉に「おめでとう~!」と言ったので、ほとんどのお友だちがムクッと頭を上げて注目していました(笑)

歯抜けの笑顔も可愛いRくんでした!

その時のお部屋の様子とRくんの笑顔をカメラに収めたはずが保存されておらず・・・・・

せっかくのナイスショットを載せられなくて残念です! テーブルの上にはちいさなちいさな歯。いままでお疲れ様でした*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です