かるがも保育園のブログ

6月7日 そらぐみ

今日は登園の際に、ちょうど大雨になりましたね保護者の皆様も風邪をひかないようにしてくださいね!

朝の会で「ふしぎなカサやさん」とゆう絵本を読みました!この時期にぴったりの絵本ですよ!絵本の中のぶたさんが「ブヒ ブヒ ブヒヒ」と言うところで子ども達は大喜びでした

そらぐみさんは製作をしました!あじさいの花の部分を、和紙で染め紙をしているので乾いた染め紙をきょうはあじさいの形にハサミで切って、のりで画用紙に葉っぱと一緒に貼りつけていきました!

子ども達に乾いた和紙を見せると、「お~!きれい」と感動していました!

あじさいの葉っぱは大きくて緑が濃ゆいので、濃い緑色の画用紙であらかじめ作っておいた葉っぱも一緒に貼りました!

あじさいが完成したところで、子ども達にあじさいの葉っぱの上にのっている写真を見せました!女の子たちは「かたつむり可愛いな~♡」とコメント。男の子たちは「小さいかたつむりやな!多分赤ちゃんや!」とコメント。

クレヨンで子ども達に自由にかたつむりをあじさいの隣や葉っぱの上に描いてもらいました!

好きな色で描いたり、雨が降っているところを描いたり、Hちゃんは葉っぱに雨粒が乗っかっているところをかいたりしていました!

みんなそれぞれ雨の日のことを思い浮かべながら、楽しく描いていました♪

製作の後は、運動遊びで鉄棒をしました!今日は鉄棒にぶらさがったまま足でグー・チョキ・パーをしました!チョキが難しいらしく、苦戦しながらも頑張ったそらぐみさんでした!もちろんみんなの得意なつばめもしました!

運動遊びの最後は王様じゃんけん(足じゃんけんver.)をしました!今日は給食の時間が迫っていたので1回だけしました!今日の王様はRちゃんでした!お決まりの質問タイムもしました!

最後の最後にじゃんけんで負けてしまったSくんは、とても悔しがっていましたが、「次、頑張る!!!」と心は燃えていました

雨でしたが、楽しい室内活動になりました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です