かるがも保育園のブログ

5月24日 はなぐみ

今日は、30日に老人ホームを訪問する際のプレゼントを作りました☆

昨日までにみんなで折り初めしたあの障子紙を使います。

先生が最初に前でひとつ作って見せると、何を作っているのか当ててくるこどもたち。「虹!」「花火!」と素敵なアイデアが飛び出し、それに変更してもいいかなと思ってしまいました*^^*

結局、作ったのは、あじさい!

背景は黒で、雨を降らせます。雨の夜のあじさいです。

暗くても雨が降っていても元気に咲くあじさいのように、お年寄りの皆様もどんな時も元気で居れますように、との思いを込めました^^

 

あじさいの周りには、手書きのカタツムリや星が^^

Kくんは、あじさいの隣にタケノコを描きました^^

それはみんな喜びますね!

昨日の夕方、フォークダンスをやってみました!

あの独特のステップに大苦戦の子ども達(笑)  みんなで見ている中、希望者を1名ずつよんで前でステップしてみましたが、あまりにカチャカチャすぎて本人もみんなも大笑い(笑)

その時間が楽しかったのか、夕方の外遊びの時間になっても、園庭で個人練習しているお友だちも*^^*

少しアレンジして、みんなでフォークダンス楽しみたいです!

 

今、みんなで歌っている歌”はたけのポルカ”。○くんが急に真顔で、

「はたけのポルカって、だれだでな?」と。

「?だれだって、どういうこと?」

「国旗のことっちゃ。だれだやろ?」

「あ、ドイツね!」(内心大爆笑の先生!可愛すぎます!!!)

だれだ≒どいつ ^^子ども達にはいつも元気をもらいます!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です