かるがも保育園のブログ

5月23日 はなぐみ

お当番さん、がんばってます^^

今日は最初に折り染めをしました。

小さく切った障子紙に絵の具を染み込ませて、その色の変化を楽しみました^^

三角に折った紙のカドを絵の具に浸して開くと、綺麗な模様が出来上がっています。先生が前で見本を見せると、「わぁ~~~」と拍手が湧きました^^ はなぐみさん、こういう所が本当に可愛いんです♥

早速、自分たちも挑戦です。

浸していったんそのまま置きます。

開いたとき^^

子ども達はその模様にとても喜んでいました*^^* 今はまだ、染めるのを純粋に楽しんでいます。これがこのあと何になるか、みんなはまだ知りません^^

 

それから歯科検診です。

今朝から自分の歯磨き粉の味で盛り上がっていましたが、○ちゃんは突然不安になったのか、「ちょっと今から歯を磨いてもいいですか」と(笑) もちろん、こころゆくまで磨いて挑んでください!

 

 

その後は身体測定をしました!身長の伸び率は、2~3歳児に比べると緩やかになってきている印象です。その分、体を良く動かしてしっかりと筋力がついていますね!シールノートに記載しています☆

 

続けて内科検診。今日は体を徹底的に確認する日ですね*^^*

 

順番まちが続き、時間が読みづらかったため、外に出ようにもおもちゃを出そうにも時間配分が難しく、、、、、

結局、初の試み 「お部屋の中で何も出さずに遊んでみる」を決行しました^^

「じゃあオレは変な顔を見せ合う」とすでに変な顔で宣言している○くん!

「運動あそびをしよう!」と言って準備体操を始めるYちゃんIちゃん^^

「もういいかーい」とかくれんぼが始まり・・・・

なんとか隠れる場所を探します。すぐに見つかるけれど楽しそう(笑)

 

「(ひゃあっっ!!)」←先生の心の声

びっくりしました(笑)

 

最近毎日お手紙をくれるRちゃん、Kちゃん^^ 「先生、ぜったい見らんじょってよ~!」と、先生が近くを通るたびに両手で紙を隠してにっこにこ♥

Kちゃんは、紙の裏と表で違う先生に書いたため、渡す時にちょっと悩んでいました(笑)

しばらくして見たらM先生のカバンのポケットに小さく折りたたまれて入っていました*^^*大切にするね!

 

昨日の写真^^ お絵かきを楽しむSくんの、真剣な表情★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です