かるがも保育園のブログ

3月6日 ほしぐみ

今日は朝の遊びの時間に数名ずつ、折り紙で花を折りました☆ 今回作ったのは、”花さき山”に咲く花です。

みんなが、やさしいことや我慢をひとつすると、山にひとつ花が咲きます。やさしいことや我慢に誰も気付いてくれなくて褒めてくれなくても、お花はちゃんと、咲きます。

そんなことを話しながら折った折り紙。完成すると、「これは、私がこの前〇〇したときに咲いたやつやわ」「ぼくのは〇〇したときのやわ」と心当たりを口々に話し合っていました^^ みなさん色々といいことをしながら過ごしているようです*^^*

折り紙は、中割り折りが2回あるので、苦戦しているお友だちも居ました。そんな中、何度も練習して段々上達し、5作目でついに一人で全部作れたSちゃん!その根気に脱帽です☆

お部屋では、手話ソング「花さき山」をみんなで歌っています^^

これから進級に向けて、ほしぐみ保育室に、綺麗な花さき山を作っていけたらと思います!その過程でみんなのいいところを沢山見つけて、みんなともちゃんと伝え合って、自信をもって進級できるよう、窓に少しずつ飾っていきますのでお楽しみに*^^*

 

給食までにゲーム”じゃんけん列車”をしました。ながくつながった子ども列車は、今日も先生と最後に対戦しました。1回戦は先生の勝ち。ひとりで飛び上がって喜ぶM先生(←花さき山を教えたばかりなのに)に「もー!」と今日もご立腹の子どもたち。だけど2回戦は子ども列車が勝ち、M先生が「わぁ~~~負けた~~!!」と頭をかかえて座り込むと、子どもたちは一斉に飛び上がって「やったーーー!!!!」と地面が揺れるほどの大歓声!!先頭で先生とじゃんけんをしたSくんにみんなが駆け寄って抱き合って飛び上がっていました。それは熱闘甲子園の最終回さながらでした(笑)

そしてゲーム後、「A先生はさ、負けたらどんなふうに悔しがるんやろ・・」と、悪そうに笑っていた〇ちゃんでした(笑)

※本日写真がなくてすみません。

1件のコメント

  1. いつも素晴らしブログありがとうございます❕離れて暮らしているので孫の成長を楽しみに拝見させて頂いています。皆様の益々のご活躍と御多幸を心より祈念いたします。

陣内珠記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です