かるがも保育園のブログ

1月23日 そらぐみ

今日はもうすぐ来る節分のお話をしました。

みんなの心に住むイジワル鬼やスキキライ鬼やナキムシ鬼を追い出すのが節分。

そんな皆の“心の中に住むの鬼”のお面を作りましょうと話しました。

「皆の心にはどんな鬼が住んでいるかな?(イジワル?ナキムシ?)」と尋ねると、

「赤!」

「黒!」

「キラキラ!」Σ(´∀`;)

心の中の鬼ではなく、これから作る鬼のお面の見た目をいかにかっこよく作るか…にすでに気持ちが行っていたそらぐみさんでした(笑)

黒とキラキラの希望は今回は我慢していただき(笑)、赤と青と緑と黄色の4色の絵の具を準備。

好きな色のあるテーブルに移動して土台の紙皿に色を塗りましたよ

その後はお部屋で劇ごっこ。

みんな随分自信がついてきて、大きな声でセリフを言えるようになりました!

楽しくなりきって表現できるよう、本番まで頑張りたいと思います!

その後は園庭で好きな遊び!

製作や遊びを頑張った後の外遊び。沢山走り回って笑顔いっぱいで遊んでいました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です