かるがも保育園のブログ

12月20日 ほしぐみ

今日はグループごとに、協同製作をしました☆ サンタクロースの色塗りです^^ クレパスでの協同製作は、6月のカエルに引き続き2度目です。カエルは1色で、緑色のクレパスしか持たずに行いましたが、今回は色が増えています。クレパスも、全色入っている自分の箱を持ち寄りました。

最初にみんなで、サンタクロースの色塗りを先生がするところを見ました。先生がわざと塗り残したり違う色(赤い帽子を黒で)塗ろうとしたりするたびに、「ちがーーう!!」と大合唱♬ 「好きなように塗ってもいいんだけど、みんながそう言うならみんなの意見を聞いて色を決めようかな」とあえて言葉にしながら塗り進め、先生のサンタは、オーソドックスなサンタに仕上がりました^^

しかしこのとき、サンタのまゆげが白なのか黒なのかでみんなの意見が割れます。自分の眉を見せながら、まゆげは黒だと主張するお友だちと、絵本をみながらやっぱり白だと主張するお友だちが半々でした。

正解は無いので、そこはグループのお友だちと話して決めてねと言って、活動に入りました☆

結果、グループの個性が爆発した素敵な作品たちが出来上がりました^^

まずは、はやぶさグループ。いちばん会話が多かったのがこのグループです!最初は少しずつ少しずつ塗り進めていました。

そして途中からひげをピンク色に!「サンタさん、何色がすきなの?」「わしはピンクがすきでなぁ。」と、声色を変えながらサンタを演じていました^^ 違う色を投入するときは、のこりの2人に意見を聞いていました^^ その色がいやだなと思ったときは、「ここのなにもないところならいいよ」と、余白に塗ることを勧めてみたり^^;

 

最後は出来上がったサンタさんを起こして、サンタさんに質問タイム(笑)「わしはのぅ」と答える役も、こどもじいさんな声でかわいかったです^^

続いてぷりんグループ☆ ここは終始なごやかムードでありながら、とても几帳面だったのが印象的でした^^

「こっち塗るけん」「あぁ、ありがとう」と、会話もおとなみたいでした^^

両サイドのグループが時々覗き込んで、「ぷりんグループ、上手やなぁ~!」と言っていました☆ 先生が最初に塗ったものとそっくりで、意見の対立もいちどもありませんでした^^

 

そしてねこグループ!開始1秒で「あ~~!!!!」と悲鳴が(笑)

大騒ぎになりました(笑)

それでも先生は声を掛けずに見ていると、いったん落胆したお友だちも、気を取り直して、「そういう色もあるかもしれんわ」と頑張って笑顔。それでも収集はつかず・・・どうするのかと思っていたら、、、

結局、全員が、わ~~と塗りつぶしにかかりました!

誰も怒らず、責めず、泣かず、自分が最初に描いていたイメージと違っていても、これはみんなでやっていることだからと、気持ちを切り替えてその流れに乗ったねこグループのみんなは、偉いです!!!

でもそのあとぽつりと「でもこれって、サンタさんかなぁ」と。なので、2枚目を渡しました。 2枚目は、最初は丁寧に、パーツ塗りをしていましたが、、

「けっきょく、こうなったなぁ」と笑い合っていました^^

サンタの形に切って、飾っています☆これで、冬の壁面も完成しました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です