かるがも保育園のブログ

11月21日 はなぐみ

今日は、避難訓練でした( *´艸`)
そして…子ども達には内緒で行いました‼‼子ども達には「園庭で遊びます!!」と話をして出たので、いつも通り鬼ごっこをしたり、遊んでいました‼‼
遊び初めて少したつと、放送が鳴り、子どもたちは「あっ!避難訓練や!」とすぐに気づき保育士の近くに集まってきました(*^-^*)
そして、最初は口を塞いでいた子ども達ですが、放送 で「地震が発生しました…」と聞くとすぐに頭を押さえて小さくダンゴムシのポーズになっていました‼‼
そして、揺れがおさまったという放送を聞いた後はすぐに並んで駐車場に避難しました‼‼
人数の確認をした後、今度は避難ビルまで避難しました‼‼
はなぐみはほしぐみさんと手を繋いで避難しました( *´艸`)
引っ張りすぎないように…でも走って避難してくれました‼‼
避難ビルまで行った後は、近くの公園で、大事なお話を聞きました。
帰り道、T君が「先生町を守ってね!!」と言ってきたので「先生はT君は守るけど、町は守れないよ~」と言うと「じゃ、わたしが守るね!!」と言っていました‼‼
なんて頼もしいお言葉…💛と、感動しちゃいました( *´艸`)💛
避難訓練の後は、保育園に一度戻ってからすぐに切戸公園に行きました‼‼
公園では、遊具で遊ぶお友達と、縄跳びを頑張るお友達…そして昨日から始めたドッヂをして遊ぶお友達に分かれていました(#^.^#)
遊具で遊んでいたお友達は、乗り物に乗ったり、長いすべり台で遊んでいました(*^-^*)
縄跳びをしていたお友達は、連続で飛べるようになっていて、「先生見てみて!!」と見せてくれました(*^-^*)
ドッヂをしていたお友達は今日も勝負に燃えていました‼‼
勝負は接戦で、お互いに勝って…負けて…勝って…を繰り返していました‼‼

ボールを投げる力も強くなってきていています‼‼
これからもっと白熱した戦いになるのが楽しみです(^^)💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です