かるがも保育園のブログ

11月20日 はなぐみ

今日は、保育園の芋ほりでした(^_-)-☆
昨日の帰りの会で話をしていたので子ども達は「今日は、子ども芋掘りやろ?!」と話をしていました(*^-^*)
そして、保育園の畑に行くと、ほかのクラスのお友達もみんな来ていて、はな組は、まずは見学…そして、みんなが掘り始めてから、はなぐみさんも掘りました(*^-^*)
お芋が大きくて子ども達は大喜び…でも、小さいお芋もあり「赤ちゃんのお芋やん…」と少し残念そうなお友達もいました( *´艸`)
みんなが掘り終わった後、お芋が埋まっていたところを今度はスコップを保育園に取りに戻り、改めて掘りました‼‼‼
…そんな簡単にあきらめないはなぐみです(笑)
みんなで手分けして掘り起こすと、数本ですがお芋が出てきました(*^-^*)
その他は、お芋の根っこで「あ~根っこだけや~」と言う声が聞こえたり、「おんとこしょ~…どっこいしょ~♪それでもお芋は抜けません!!」と絵本のセリフを言っているお友達もいて、聞きながら笑ってしまいました( *´艸`)
お芋の畑を頑張って掘り起こした後は…記念写真( *´艸`)
自分が抜いたであろうお芋を選んで写真を撮りました!
当たっているかは…わかりません‼‼(笑)
その後は、園庭で遊びました‼‼
転がしどっちをすぐに始める子ども達‼‼
自分達で丸を書くと…小さくてかわいい丸に‼‼その後、友だちと協力して大きな丸を書きなおしゲームスタート‼‼
そして、途中で転がしドッヂから、普通のドッヂをする事に…今まで転がさなくてはいけなかったということもあり、なかなか投げるというのはできなかったのですが、徐々にルールも分かってくると、取ったらすぐに投げて次々と当てれるお友達が増えてきました‼‼‼
いつも園庭でしているのですが、今度は公園でもしてみたいと思います(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です