かるがも保育園のブログ

11月20日 そらぐみ

今日は楽しみにしていた保育園のお芋掘りをしました♪

親子芋ほりの話をすると、「あ!もう掘り方分かるよ!前やったけん!」「大きいの採れるもんな!」と

張り切っていたそらぐみさん♪

今日はお友だちと協力してお芋を掘り当てていましたよ☆

うんとこしょ!どっこいしょ!とまるで大きなかぶです(^^)

沢山掘って沢山笑顔が見られました♪

楽しく掘ったあとは芋のつるのお片付けを手伝いました(^^)/

お芋ほりの後はお部屋に戻り、今度するお店屋さんごっこの話し合いをしました♪

お店屋さんの絵本を読み、どんなお店があるのか聞いてみると

「ケーキ屋さん!」「お花屋さん!」「お魚屋さん!」というこたえや

「いきなりステーキ!」「マックスバリュー!」「ジョイフル!」と言った具体的なものまでたくさんのお店が出てきました☆

その後はグループごとで話し合い・・・

今日は出来るだけ大人が入らず、じっくり子どもたちだけで話し合いを進めてみました(^-^)

意見の食い違いでなかなか決まらないグループ、どうしても自分のしたいものを譲れず話し合いが止まってしまうグループ・・・

ぶつかり合いながらもどうにか折り合いをつけながら意見をまとめていましたよ☆

今後商品を作ったりお店の名前を決めたりすることを話すととても楽しみにしていました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です