かるがも保育園のブログ

11月8日 はなぐみ

6日に親子で芋ほり遠足したので今日はその時の絵を描きました。「どんなお芋だったかな?」「大きいのや中くらいの、ちっちゃいのもあった。」「軍手で土を掘ったらいっぱい出てきた。」と目を丸くして楽しかったお芋ほりの様子を友だちと気持ちの共有をしていました。紙をもらうとクレヨンで紙からはみ出すほどの大きなお芋を迷いもせずに描いている子どもやお母さんと一緒に掘っている様子を描いている子どもなど様々でしたが、親子で収穫を楽しんでいる様子が伝わってきた絵になっていました‼‼

絵を描いた後は、園庭で戸外遊びをしました。水で描いているトラックの線を見つけた子ども達は「リレーしようよ!」と友達に声をかけ、桃色チームと黄色チームに分かれてリレーがはじまりました。!「がんばれー!」「はやくはやく!」運動会の経験がいかされて大盛り上がりでした。しかし、負けると2回戦目は足が早い子のチームに入りたくて人数が中々決まらなく、時間がかかっていたので仕方なく、運動会のチームで分かれてしました。皆で話し合ってチーム分けが出来るとよかったなー!残念!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です