かるがも保育園のブログ

11月7日 ほしぐみ

お集まりの様子です。自分のグループのお友だちの名前を呼んでいます^^

はやぶさグループ、ぷりんグループ、3番グループ。

3番グループだけ、どうしてもグループ名が決まりません。案はよく出るのですが、誰かが却下。。なかなかまとまらないので、いつまでも3番グループと呼ばれ、そのたびにハッとしては「プリキュアがいい」「女のやつやん」「パトレンジャーがいい」「男のやつやん」「じゃあねこちゃんは」「・・・(ノーコメント)」・・・と、こんな具合に^^ 意見をまとめる難しさに直面している3番グループの子ども達です☆がんばれ!

突然ですが、”雪が降っているのに半袖半ズボンでお外にいるお兄ちゃんの謎”にせまりました。写真を見せると、みんな目を丸くしています。なんで!?寒くないん!?と。

見せた写真は・・箱根駅伝の選手のものでした^^ このお兄ちゃんは、20キロくらい走るんだよ。保育園からパークプレイスくらいの遠くを、全部走るんだよ。だから、身体があったかくなって、寒くないんだよと。

すると走る事なら自分も得意だと名乗りをあげるほしぐみさん。その流れで今日はマラソンをすることに。

道路で走ると危ないので、園庭にトラックを描きました☆

最初は、グループごとに、1周。

次に、男女ごとに、2周。

そして、希望者が、3周。

この時点でほとんどの子どもが6周を走り終えています。特に、3周のあとは疲れて、テラスに大の字に寝転ぶ姿も^^

次は4周!!コールが響きましたが… そこは先生がストップをかけます。 速度調整がまだ上手ではないほしぐみさんには、4周はすこし長いので、無理は禁物です☆

少し休憩をし、、、

最後に、4分間走をしました。 スタートの合図でゆっくり走り続け、疲れたところで、自分で判断し応援席へ。

ほかにも、コースを近道しようとしたり、途中で歩いたりしたお友だちも、応援席へ行きます。(疲れの現れですからね^^)

4分間全部、止まらずに走り続けたのはSちゃんとCちゃんでした!

そして、惜しくも直前で応援席へ行ったKくんSくんAちゃんも含め、5人にはみんなで拍手を送りました^^☆

そして応援席へ行ったお友だちにも・・自分の身体のことをよく考えて、きつかったら休憩することが出来たことや、お友だちの応援ができたことを沢山ほめました^^

体力を温存しながら走ることに気付いたお友だちも居ましたよ^^

終了後。目に涙をためるMちゃんとSくん。話を聞くと「もっとやれた・・・」悔し涙だったようです*^^*

これからも、無理のない範囲で、冬の体力づくりとして取り組んでいきたいと思います!

朝のかわいい会話^^

「せんせい、僕の上靴、くさいけんにおってみて」  「・・うっ!(演技)」  「本気のにおいがしたやろ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です