かるがも保育園のブログ

9月6日 ほしぐみ

今日は「まるいものさがし」をしました☆

廃材の中から、丸い面を探して、絵の具スタンプで確かめてみるというあそびです♪ 遊び慣れているだけあって、廃材の箱に行く前から「プリンカップが丸やわ」といいながら駆けつけていました^^

プリンやゼリーのカップで丸の形が出来ると、おぉ~とにこにこ!すぐさま次を探しに戻ります☆ デカプリンの丸は大きくて、それを発掘してきたRくんの誇らしい顔^^!

しばらくすると、Sくんが「トイレットペーパーもマルだぞ!」と目玉をまんまるにして教えてくれました♪ その後、あんなに大事にしていた硬いラップ芯も、惜しげもなくスタンプになりました^^

一度使ったものは袋に入れていたら、「せんせい、それ、どうするん?」と。「もう汚れてるし、どうしようかな」というと一斉に「捨てたらダメやろ!」「もったいないばあさんが来るよ!」と。お昼寝中に洗う事となりました(笑) みんなにとっては大切な玩具ですものね☆

因みに、もったいないばあさんはクラスで今人気の絵本です^^

製作後は、お外へ!

先生が鬼の鬼ごっこをしていたら、Mちゃんが代わってくれました^^ 両手の爪を立てるポーズで「ガオー」と^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です