かるがも保育園のブログ

9月3日 ほしぐみ

今日は、かるがもまつりの盆踊りをはなぐみさんが教えに来てくれました☆ 本番では輪になって踊りますが、今日は列になって向かい合い、振付だけ練習です!はなぐみさんありがとう^^♪

それから、お部屋の飾りの仕上げをしました!いよいよ物語の主役「スイミー」くんを作成します☆

赤い魚を作った経験から、手順は完璧なほしぐみさん!相変わらず「先生できたよ!」「次は!」とせかします(笑)喜んで取り組んでいるのが何よりうれしいです^^

絵の具は大好きのようです。

さて、絵本のスイミーは1匹です。 「みんなのスイミー、今日はお家に持って帰って、お家の人に見せてもいいよ!」というと「イェーイ!」と大喜び^^ 「あ、でも、1匹だけ、お部屋に貸して?」と言うと、Mちゃんが真っ先に「いいよ!」と言ってくれたので、Mちゃんのスイミーを代表して飾っています♪

他のお友だちはお家に持って帰りますので、お話をきいてみてくださいね!

そして最後に、海を作りました☆

長いすずらんテープを裂きました。長いので2人1組じゃないと最後まで裂けないだろうと思っていたのですが、みんな自分から後ろに下がってテープをピンと張ってから裂くという技を編み出してひとりで裂ききっているのには驚きました☆思いついた子どもも、それをみて即座に取り入れた子どもも、みんなすごいです☆

裂いたら誰からともなく「水遊び」が始まりました^^ ばしゃーんと言いながら、手をばしゃばしゃしたりしていましたよ♪ とっても楽しそうでした^^

スイミーに海をつけたら、出来栄えを外から確認です☆わぁ~と言いながら嬉しそうなみんな^^

その後も出たり入ったりしながら観察していました!「外から見ると、中の人が海の中にいるみたい」との声♡

プールが終わったタイミングだからこその、盛り上がりだったようにも思います^^

完成したスイミーをバックに、絵本のスイミーを読んでもらいました♡「あ、あれや」と、作ったものと見比べながら楽しんでいましたよ^^

「面白かったなぁ~」「スイミーがおってよかったなぁ~」「こんどは大きいお魚に食べられんようにせんとな!」

…と言いながら、ししゃもを食べる子どもたち(笑) という光景は、みんなには内緒です^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です