かるがも保育園のブログ

6月11日 ほしぐみ

今日はグループで協同製作をしました!グループに1匹ずつの大きなカエルに色塗りです♪最初はどの子も喜んで、各々好きな部位から黄緑色を塗っていきます♪

しかし、時間の経過とともに戦線離脱するお友だちや違う場所にお絵描きを始めるお友だちも。。 「みんなで作っているのだから、自分がやめちゃうと仲間たちが大変になるよ」と声を掛けると「ごめんごめん」と慌てて戻る姿も。

そして最後の課題は、目の色を決める事。グループで話し合って何色にするかを決めますが、ここで、あるグループが黄色と紫で大変揉めました。仲間の意見を何度も聞き、それでも決まらなかったので、最後はじゃんけんになりました。自分だけの作品なら好きな色を選べます。だけど、みんなと一緒じゃなかったらこんなに大きなカエルは完成しませんでした。

様々な思いを我慢したりゆずったりしながら作ったカエルさんに、最後にグループの冠をかぶせると、どの子も手をたたいて歓声をあげました!じゃんけんで対決したあのふたりも顔を見合わせて喜んでいた表情が印象的でした^^

時間が少し余ったので、あじさいもグループごとにつくることに。完成がたのしみです^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です