かるがも保育園のブログ

12月22日 はな、そらぐみ

今日は、あさのお集りで「してもらうことが盛りだくさんでーす!」とN先生から声を掛けられたはな、そらさん(´▽`*)

「わー!!」とどんな話があるのかワクワクした様子で、先生の話に注目するとでてきたのは、こちら!!

じゃじゃーん!!

「なんでしょう?」の質問に手をあげるはな、そらさん!!

「しッちょん!!」「たまねぎや!」「たね!!」等の言葉が( *´艸`)

正解はチューリップの球根です!!

種との違いをN先生に図鑑を見せてもらいながらお勉強

なるほど、なるほど…とみんなと混じってB先生もお勉強になりました(笑)

「今日はチューリップにお名前を付けて植えること、そしてクリスマスに向けてサンタさんにプレゼント作りをすることをしてもらいます!」とお話があると、「いえ~~~~~い!!!」と盛り上がっていました!!

 

まずは、名前決めから(´▽`*)

思い思いに好きな名前を付けていったみんな☆彡

園庭に出ていよいよ球根を植えます!!

どのくらい穴を掘るか、球根の向きはどっちか教えてもらいながらチャレンジ(´▽`*)

親指の付け根まで、穴を慎重に掘って、優しく球根を植えます。

「大きくなあれ♪」と話しかけながら水やりをしていました

すてきなチューリップが咲きますように…

お部屋に戻ったら、次はサンタさんへのプレゼント作り!!

「保育園のお友だちを覚えてくれますように!!」の願いをこめながら、集中して作っていたはな、そらさんです

当日が楽しみですね( *´艸`)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です