かるがも保育園のブログ

12月9日 そらぐみ

今日は、先週行ったクリスマス製作第一弾の続きをしました!

お休みだったお友達はS先生と一緒に製作に取り組みましたよ2人で仲良く絵を見せ合いっこしながら進めていました!

続きの人たちは、Y先生のお話を聞いてから作り方を覚えます。

今日は最後の行程の、ひも通しです!カラフルな色のついたひもか、ふわふわしているパステル色のひものどちらかを選び、靴下の端のほうにあけられたあなに通していきます。ひもの端っこには通しやすいようにセロハンテープで補強しています。

「上から、下から」と先生が言いながらお手本を見せました!「できる~!!!」という自信に満ち溢れた声が聞こえてきました

早速、好きなひもを選んで取り掛かります。

しかし、、、。

「あれ、でき~ん!!」「なんか難しいなぁ~」と言う子ども達の姿が!!!でも、諦めずに手は動かしています!なんとかサンタさんからプレゼントをもらうために、自分の力で頑張りたいという気持ちが見られました

時間はかかりましたが、難しい所は先生と一緒に取り組みなんとか全員完成することが出来ました!

これで、クリスマス会もばっちりです☆

製作の後は、大根の様子を見に行きました。久しぶりに大根を見てみると、葉っぱがとても生長していていましたよ!

子ども達も近くでじーっと見ていました!

それよりも、畑にいたてんとう虫に釘づけの子ども達

おかあさん指を1にしてお空に向けると、てんとう虫が飛ぶらしい。という先生のお話を聞いて試してみます。

なかなか飛ばないてんとう虫を、みんなで観察していました!(笑)

畑にある大きなみかんも見ました!「こんなにみかんあるなら、みかんパーティーすればいいやん!」とKくん!!

そのまま園庭に戻って、遊びました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です