かるがも保育園のブログ

8月25日 ほしぐみ

今日は体育教室でした☆

 

まずはかけっこのスタートの練習!スタートラインを踏まずに、片足を後方に引いて「よーい」をします。これがなかなか難しいのは、前へ前への気持ちから。だけどフライングをしないように、体育のK先生が何度も声を掛けて教えてくれました^^(おうちでもやってみてください☆ほぼほぼ、前に出すと思われます(笑))

それから、跳び箱を裏返して「梯子渡り」のようなことをしました。足だけで進めるお友だちはクラスでも3~4人で、ほとんどのお友だちは手を使ってハイハイのように進みました。が、ハイハイの進み方でも、これはとっても難しく、みんなよく諦めずに頑張ったと感心しました*^^*

はなぐみさんでは跳び箱をするので、飛び板で踏み切る練習もしました!

ちいさなことからこつこつと積み重ねて、はなぐみでの跳び箱につながるといいなと思います^^

 

体育遊び終了後は、お部屋で小さいバランスボールを使って遊びました。先ほどの梯子渡りと同じ動きの、飛び石渡りの要領です。手を使ってもいいし、足だけで歩いてもいいです。先ほどとちがって、踏む面が広いところは簡単になったようですが、安定していないところが難しくなったようで、子どもたちはこちらも真剣に取り組んでいました^^

次に、これで「手押し車」をしました!運動会では、手押し車はおうちの方に持ってもらう予定ですが、障害物のひとつとしてこのバランスボールも入れようかなと考えています^^

どの子も最初に比べるととっても腕の力がついて、それだけでなく多分、手押し車の要領も分かってきていて、かなりスムーズに進むようになっています。

となると、結局スピード勝負になりそうです・・。焦りすぎると頭をゴチンとぶつけかねないので、そちらとのバランスも覚えていけたらなと思うところです!

ぐるーぷごとに!

ひとり2個つかって、好きに遊んでいいよ!

 

■■■

昨日の話です☆ お休みのお友達が2名いましたが、時期的なこともあり昨日は畑の終了をしました。みんなで畑に出かけて、残ったお野菜を収穫し、残念ながら野菜が出来なかったお友だちは、どうしてかな?と考えてみたり、はなぐみさんに収穫させてもらったりしたあと、全てを抜いて片付けをしました。

2ヶ月間、大事にお世話をしたり、雨で行けなかったときは「大丈夫かな」と気に掛けたり、すぐに伸びる雑草にウンザリしながら(笑)見守ってきたお野菜とのお別れ。

Taくんの「なんか寂しいな」という言葉がとっても嬉しく、それにウンウンと頷くこどもたちを見て、畑の活動をやってよかったなと思いました*^^*

 

その後はプールをしたのですが、途中で、野菜の水やりに使ったペットボトルを配ると、大喜びの子ども達^^

早速それで遊びました!

水鉄砲もたのしい!お友達にかけるときは、相手が嫌がっていたらしないでねと言ったら「かけてもいい?」と声を掛け合っていてそれももまたかわいかったです♡

「かけてもいい?」「いいよ」「シュシューッ」「きゃははは」  平和♡(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です