かるがも保育園のブログ

8月18日 はなぐみ

今日は朝から雨だったので、まずはお部屋で花火の制作の続きをしました。

画用紙の上部分の花火のところは昨日削り絵をしています♪

カラフルな模様が浮き出てとってもキレイな花火になっていました^^

今日は下のあいている部分にクレヨンで好きな絵を描きましたよ。

自分の家族や車を描いているお友だちが多かったです♪

みんなこの夏はどこかの花火大会に家族でおでかけしたのかな^^

 

制作のあとは、食育の日で調理の先生がお部屋に来てくれました。

今月の食育の内容は、「野菜のおなかクイズ」!

T先生が持っている野菜の断面は、何の野菜のものかを当てるクイズです!

みんな元気よく「はい!!」と手を挙げています♪

難しいものもありましたが、はなそらさんですべて正解することが出来ましたよ^^

クイズのあとは実際に野菜を切ってみて、先程の断面と同じになるのか確かめてみました。

包丁にちょっぴり緊張した表情でしたが、NちゃんもEちゃんもSくんも上手に切ることが出来ました(*^^*)

みんなおうちでもお料理のお手伝いができたらいいね!

 

食育のあとは、はなそらでフラフープリレーをしました♪

今日は2回して、1回目は勝負がついたのですが2回目はなんと引き分け!

前回よりもフープをくぐるのが上手になった様子の子どもたちでした♪

 

フラフープリレーのあとは給食。

食育の断面クイズに出てきたきゅうり・にんじん・玉ねぎを給食に見つけた子どもたちは、とっても嬉しそうに食べていましたよ^^

 

デザートのすいかの種を間違えて飲み込んでしまったHくん。

食器を片付けるときにお水を飲んでいなかったので、「お水飲んでおいで」と声をかけると、「お水飲んだらおへそから芽が出ちゃう…」と心配していてかわいかったです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です