かるがも保育園のブログ

4月14日 はなぐみ

今日はお休みのお友だち0のはなぐみさん^^

みんなそろって桜の製作の仕上げをしました。

「春になったら見られるものって何があるかな?」と聞いてみると、「たんぽぽ!」「チューリップ!」「ちょうちょ!」「先生、バッタもでてくるかな?」と、他にもたくさんの答えが返ってきましたよ♪

「じゃあ今からみんなが教えてくれた春のものを、画用紙の桜の木のまわりに描いてみよう!」

今日はクレヨンで描いてみましたよ^^

みんなの画用紙は、春のお花や虫たちでとってもにぎやかになりました!

今度お部屋に飾っておくね*^^*

 

そのあとは、こいのぼり製作の仕上げもしましたよ。

昨日こいのぼりのうろこを、みんな苦労しながら(笑)紙テープを編み込んで作ったので、個人の番号をつけるために丸い台紙に自分の番号を書きました♪

クレヨンのふたに番号シールがついているので、それぞれがそれを見ながら書きましたよ^^

テラスに大きなこいのぼりを飾る日が楽しみです!

 

 

そのあとはみんなでハンカチ落とし!

久しぶりのハンカチ落としをとっても楽しんでいましたよ♪

遊んでいるうちに園庭が空いてきたので、さあはなぐみさんもお外で遊ぼう!と水筒を持ってお部屋を出たのですが…

遊びはじめて5分もしないうちに雨がぱらぱら。。。

みんな残念がっていましたが、「じゃあ今からお部屋でそらぐみさんとじゃんけん列車しよっか!」というと、途端に気持ちはじゃんけん列車に^^

 

音楽に合わせて進み、相手を見つけてじゃんけんをしていきます。

だんだん長くなるみんなの列車(^▽^)/

第一回目はそらぐみのAちゃんがみんなの先頭になりました~!!やったね^^

 

そして第二回目最後のじゃんけんは、そらぐみEちゃん対はなぐみEちゃん!

結果は、はなぐみEちゃんの勝ち!

今日は、はなそらさんそれぞれ一回ずつ先頭になったので引き分け♪

次回はどっちが勝つかな^^?またみんなでしようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です