かるがも保育園のブログ

4月12日 そらぐみ

昨日は、そらぐみさんで初めてのグループ決めを行いました(*’▽’)

くじ引きで同じグループになったお友だち(*´ω`*)

そらさんになったので、グループの名前を話し合って決めてもらうことに!!

みんな、自分が決めてきたグループ名を出し合って、その中から1つだけ決めます。

1リづつそれぞれ決めたい名前があります。

自分の気持ち、相手の気持ちを考えながら決めていく練習(*’▽’)

まだ、「話し合って決める」ことにピンと来ていない子、自分がしたい名前がどうしても譲れない子と様々(*’▽’)

その中でも先生からの、話し合いが上手にいくには、のお話を聞きながら進めていっていました!

お友だちがしたい名前に譲ってくれた子もいましたよ(*´ω`*)

集団生活の中では自分の思い通りに進まない事も多いですが、その中で人間関係を学んで行っている子どもたちです(*^▽^*)

グループ決めは1年を通して行なうので、次は希望が叶うといいね(*’▽’)

自分達で決めたグループ名。テーブルにそれぞれのグループ名のイラストを貼るととても嬉しそうでした!

お当番活動も頑張れそうだね!

 

そして今日は、先週行なった製作の続きを。

今日はちょうちょを折りました!

折っていく途中で、「あ!これこの前のクローバーと一緒や!!」とみんな(*^▽^*)

そらぐみさんになってから、つぶし折りの練習をしていっています。

難しい折り方に苦戦していましたが、分からない時は「先生、おしえてください。」「手伝ってください。」としっかり言葉にだして言える子も(*^▽^*)

分からない時はお手伝いにいきますよ~~!!

お友だち同士で教える姿も(*^▽^*)

お友だちが分からない時はついついやってあげる子が多いのですが、Kちゃんは「ここをこうするんだよ」と言葉と手を添えながら説明。Rくんは、ふんふん。と聞きながらしっかり自分の手で折っていて、とってもいい姿だな~と、先生は感心しました!

話し合う、教え合うの練習を頑張っていこうね(*´ω`*)

そうしてちょうちょのかんせ~~い!!

難しいつぶし折りも諦めずにやりとげました!!

 

椅子に座って頑張ったあとは、体を動かしましょう!!

鉄棒で前回りの練習~~!!

去年から公園でもたくさん練習してきたみんな。

怖がらずに回れる子が多くなっていました!

回る時にひじと足を曲げることが上手に周れるポイント!

まだまだ足が伸びたり、バラバラになる子もいますが

「上手にできるように練習しているから今はできなくても大丈夫!!」

そして、降りる時に「どん!!」と音をならさず、静かに着地する「忍者おり」をはなぐみさんに教えてもらいました。

そらさんも負けじと忍者おり、出来るようにたくさん練習しましたよ~~

運動会の技巧走で披露できるかな?(*´ω`*)

これからも練習を頑張っていきます!

 

そして今日はそらさんになってもリクエストが多かった椅子取りゲームを行いました(*’▽’)

そらさんになってもイスが取れず、悔し涙は健在(笑)ですが、自分で気持ちを切り替えて泣き止める子が多くなっています(*´ω`*)成長だな~~

泣いている子を優しく慰める姿も(*´ω`*)

椅子取りゲームだけではなく、みんなで行なえるルールのあるゲームをたくさん経験していけるように遊びを展開していきたいですね(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です