かるがも保育園のブログ

8月19日 そらぐみ

今日は食育の日でした。野菜の断面図のクイズをした後に正解したお友だちに実際に包丁で野菜を切ってもらい、皆で確かめました。包丁を切るお友だちは少し緊張しているようでしたが、上手く切れると嬉しそうでした!中には家でも経験があるのか、中々の包丁遣いに感心しました(*´▽`*)これを機に、家庭でのお手伝いに目覚めてくれたら嬉しいですね( *´艸`)☆

また、他にも昨日の続きで来月の“かるがもまつり”に向けてちょうちん作りもしました。今年のテーマが”恐竜”ということで、まだ実際に恐竜の絵を描くことは難しいので、今回は恐竜の型抜きに挑戦しました。丁寧に型に沿って線を書き、型を外すと「先生、見て!上手に描けた!!」と嬉しそうに見せてくれました。今年はどんなちょうちんが出来上るのでしょうか!?お楽しみに~(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です