9月26日 はな・そら・ほしぐみ 合同保育
今日は土曜日、はなぐみさん、そらぐみさん、ほしぐみさん 3クラス一緒に過ごします。
朝間少し遊んだ後、片付け、お集りしてから、さあスタートです!!
まずははな・そらぐみさんがいつもしている柔軟体操をしてみようかな?
はなぐみさんが前に出ていろいろ教えてくれます。
はな・そらぐみさんは慣れたもの ほしぐみさんも一生懸命まねっこしていましたよ!
体をしっかりほぐしたら、さあお外へ出発!! 今日は園庭で遊びたいと思います。
出てすぐは、ちいさいくみさんもいたので、砂遊び等やちょっとした追いかけっこで遊んでいました。
でも、園庭が自分達だけで遊べるようになると動きは一転。すごくダイナミックなものとなりました。
思いきりスピードあげて走ってみたり、すべり台を勢いよくすべり下りてみたり。 元気いっぱいの声が広がります。
そんな中にはトラブルもつきもの 「〇〇ちゃんが△△した」と申し上げに来る子達もちらほらいます…。
同年齢だろうと、異年齢だろうと、されて嫌なことは嫌なもの。それをちゃんと自分で言えるのは良い事です。
ただ、その思いを相手対してどう伝えるのか、双方の思いも含めてどう解決していくのか、そこが大きな育ちです。
自己主張をしっかりした上で、相手の気持ちにも寄り添いながら、答えを出す。
難しいからこそ、集団での活動ができる保育園でのトラブルはとても重要であり、チャンスでもあります。
異年齢での保育 年下の子への思いやり、年上の子へのあこがれ、そんな一コマも見られます。
その姿は大切にしながらも、ただ我慢したり言いたいことを言うだけの関係になってしまわない様
保育者として、これからも子ども達一人一人の気持ちに寄り添い、ステキな成長を支えていきたいと思います。
今日もみんなで楽しく過ごしました いえ、楽しく遊びました (^^;
コメントを残す