3月18日 そらぐみ
今日は食育の日で、じゃがいもの種植えをしました
毎月ある食育の日をとても楽しみにしている子どもたちは、食育が始まる前からウキウキ・ワクワクしています
全クラス一緒に行ったので、保育園の畑がとても賑やかに感じられました。まずは、給食のT先生のお話と、植え方のお手本をよく聞きます。
子どもたちが植えるじゃがいもには、2種類あって形が細長い「メークイン」と、ごつごつしていて大きな「男爵」があるということを知りました。つき・ゆき・ゆめぐみさんはメークインを、ほし・そら・はなぐみさんは男爵を植えることを教えてもらいました!
土に掘る穴の深さは、浅すぎず深すぎず。子どもたちはそれぞれ考えながら一生懸命手で穴を掘っていきます!
腕まくりをギュッとして、自分が思う浅すぎず深すぎずの穴を掘りました!穴を掘っている途中に、幼虫などの色々な虫が出てきました栄養が高い土程、虫の赤ちゃんが生活しやすい証拠です!!
虫を見つけて大喜びな男の子達と、虫を見て悲鳴をあげる女の子達でした(笑)
穴を頑張って掘った後に、じゃがいもの芽を上に向けて植えていきました!じゃがいもを半分に切っている断面には石灰をつけています。石灰を断面につけておくと、土のなかでじゃがいもが腐っていかないそうです!
無事に大きく成長してほしいですね
お部屋に戻ってから、はなぐみさんと一緒に卒園式の練習をしました。昨日から練習を始めた贈る言葉は、覚えた人とまだ覚えている途中の人がいましたが、全員集中しながら練習に取り組んでいました。
はなぐみさんと向かい合わせで座ると、自然と座る姿勢が良くなっています!
練習を頑張ったあとは、少しの時間でしたが園庭で元気良く遊びました
今日の給食には、大分名物とり天がでていました。みんなもりもり食べていましたよ
あ~ん「美味しい!美味しい!」とおかわりもあっという間になくなりました!
コメントを残す