かるがも保育園のブログ

2月27日 つきぐみ

今日は11名のお友だちが登園してくれました(*^-^*)

今日はみんなの大好きな『だるまさんの』の絵本を読みましたよ

 

だるまさんの“め(目)”や“て(手)”では、一緒に言葉を言ったり先生のマネっこをしたり・・。

とっても楽しそうに見ていましたよ

今日はお雛様製作の続きをしました。

先生のお話を真剣に聞いています・・( *´艸`)

昨日は目を作りましたが今日は着物の模様です

先生が一本指を立てて絵の具を付けて見せると、同じように“一本指”を真似っこしてくれました

そしてペタペタ開始!

人差し指だけに絵の具を少しつけて、ちょんちょん

楽しくなってクルクルと絵の具を塗り広げるのも上手でした!

順番を待っていたHくん。Nちゃんの後ろから『どうな風にするのかな~・・』と様子見( *´艸`)

その後席が空くとススッと座って、早速取り掛かりました。予習していただけあって、とても上手でしたよ♪

本来なら沢山絵の具に触れて感触を楽しみたいところでしょうが、今日は先生に教わった通り一本指を立てて上手にペタペタ

指先にチョンと付けて、その指を紙にちょんちょん。そしてそれをくり返す・・と言う動作がちゃんと分かっていて、みんなの成長を感じました(*´ω`)

ステキなお雛様に仕上げたいと思います。お楽しみにして下さいね( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です