かるがも保育園のブログ

1月7日 ほしぐみ

今日は発表会の劇の役決めをしようかと思っていたのですが、まさかの5人お休み

ということで、役決めはまた次回に持ち越しにして、今日は畑を見に行ったり、園庭で遊んだり、カルタをしたりしました。

まずは畑へ

大根の葉っぱがだいぶ大きくなっていました。

「みてみて!だいこんのあたまがみえちょん!」

よく見ると白い大根の小さな頭が土から出ているのを見つけて大はしゃぎでした

でも夏に賑やかだった畑が今では少し寂しそうな景色に・・・

そしてそれを見たほしぐみの子ども達も少し寂しそうな表情をしていました。

 

保育園に戻ってからは園庭で少し遊びました。

先生の後について走っマラソンをして、体を温めます。

ポックリ隊!

HちゃんとRくんは園庭で遊んでいる間、ずっとポックリを頑張っていました

「いらっしゃいませー!」

食べ物屋さんのYくん。メニューはハンバーグしかありませんと言われましたが、先生はお茶漬けが食べたいと言うとどうにか作ってくれました(笑)

海苔茶漬けです

 

部屋に入ってからは子ども達のリクエストで昨日に引き続き、カルタをしました。

今回は床バージョンなのでみんな正座です。

白熱していましたよ!

 

自由に遊ぶ時間にもカルタを取り入れていきたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です